初音ミクさんが16歳のお誕生日を迎えたのでミクカラーをまとめるなど

 

皆さんご存知の通り、設定年齢16歳の初音ミクさんの実年齢が16歳になったわけですよ。

古のインターネット民としましては、まあなんとも感慨深いものでして。

「親戚の子がもう高校生になった」に近いのかなぁとも思いましたけれど、どうにも違う…、なんでしょうね、この感情は。

 

僕がミクさんを最初に知ったのはおそらく、「きしめん」とか「RAINBOW GIRL」を歌わせてみた系の頃で。

DTM板の住人達に比べればかなり遅い方ですが、それでもまあ発売直後くらいには存在を知っていたわけでして。

 

あの頃はまだ、オリジナル曲って少なくて。

「みくみくにしてあげる♪」とか「Packaged」みたいなどちらかというとキャラソン的なミクさんというキャラクターを歌った曲が多かったように思います。

 

で、忘れもしない12月。

かの名曲「メルト」が投稿されましてね。

そこからキャラソンっぽさの無い普通の楽曲がたくさん出てくるようになって。

 

あの頃から活躍されているDECO*27さんとか40さんとか蝶々さんとかもうなんか凄いことになってますしね。

アペンドが発売された直後に出てきたkeenoさんとか、今や伝説のDARKマスターだったり。

ハチさんもそうですし、大好きだったクロジさんはそのハチさんと一緒に活動してたり。

wowakaさんは…本当早すぎるんだよ。

 

いやもう、書き出したら止まらないくらいには、自分の青春時代と共にあったのが初音ミクをはじめとするボカロ…、というかニコニコカルチャーだったわけでして。

 

だから…、なんて言えばいいんですかね。

本当、凄いなあって。

だって考えてみ?ただの楽器だぜあの子達。

それが一つの文化を作り上げているわけですよ。

凄いことですよ本当に。

 

いやもう、オタク特有のクソデカ感情によるSAN値減少で失語症が酷いので割愛しますけれども。

 

ミクさんの髪色のね、紹介をしたいんですよ。

でも今日はお行儀良く書けないので、もうそのままの感情で書きますから。

多少の乱暴な言い回しはご容赦くださいませね。

 

 

 

初音ミクは青?緑?

 

僕がキャラクターイメージカラーをするときに気をつけていること
僕のお客様ではそんなに多くはないのですけれど、アニメのキャラクターをイメージした髪色のオーダーを頂くことがあります。 いいですよね、アニメとか漫画のキャラクターの髪色って。 自由ですし、挑戦し甲斐があります。 そん...

 

黒髪からブリーチリタッチ1回 色落ちを活かした∞モジュールの初音ミクカラー
僕らの世代のオタクの青春と言えば筆頭に上がるのはボーカロイド文化。 それとともに盛り上がった様々な”〇〇してみた系動画”かなと思います。 メガホンは壊れていましたし、核融合炉に飛び込んでみましたし、あの日の君に会いに行ったり、脱...

 

前にもちょろっと書いているんですけども改めて。

 

 

 

 

 

 

ミクの髪色に正解はない!

 

だってミクさんは全ての可能性を持った存在ですから。

あなたの思うミクさんの数だけミクさんの髪色は存在しているんです。

 

っていう詭弁はさておき。

 

実際問題として、表記揺れのようにミクさんの髪色は青にも緑にもなります。

それくらい微妙な色合いが公式設定として出されていますし、と言うか公式が青にも緑にもするもんですからクリプトンテメェって感じなわけです。

しかも公式というか公認というか、そういうので例えばDIVAとか、今ならプロセカだったり、ポケミクもそうですし、雪ミク桜ミクetc…。

 

だからまあ、何でもいいんですよ。

彼女のアイコンは、ちょっとの色ぶれ如きでは揺らがないくらい強いアイコンなんですよ。

 

 

じゃあオーダーする時はどうすれば失敗しない?

 

だからまあ、ミクの髪色っていうと含意が広くなり過ぎてしまいます。

だって正解というものが存在しないし、裏を返すと全て正解になってしまうから。

 

だからこそ、この記事を読んだあなたが美容室で初音ミクの髪色とオーダーする前に必ずしなければならないことは、

 

「いつ・どの・だれのミクさんの髪色が好きなのか」

を、ざっくりでもいいので決めることです。

 

もう本当、数え切れないくらい世の中にはたくさんのミクさんがいて、全部を把握することなんてできません。

しかし、どうしたって目に留まってしまうミクさんっていますよね。

僕は最近Nika○さんの描くミクさんが可愛過ぎてもうほんと宣伝させて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な???

 

 

…ごめんて。

 

 

 

Hana式ミクさんカラー

 

兎角、ミクさんは全ての可能性を内包した存在ですので、あなたの思うミクさんの髪色が、あなたのミクさんの正解の髪色です。

それがあれば、僕はそこを目指しますし、もし「ミクさんっぽい青とか緑っぽい感じ」であったり、「この時のミクさんの髪色そのままというよりも、衣装とかも含めた全体的なイメージをお題として…。」というようなお任せでも勿論喜んで承ります。

 

一例として、

 

 

初音グリーン(緑系寄せの場合)

 

 

緑系に寄せるとしたら、こういう感じとか。

 

 

初音ブルー(青寄せの場合)

 

 

青みを強めにするならこう。

青の中でもあまり紫寄りにならないように、気持ち緑を感じるようにすると良いかなって思っています。

 

 

特定の初音ミクをイメージした場合

 

 

こちらは懐かしのProject DIVAで出てきたモジュールをイメージしたスタイルです。

 

 

 

 

こちらはマジカルミライ2023のHEROミクさんを題材に。

 

鮮烈な赤が映える、ちょっと強気で格好いいミクさんでしたが、お客様のご要望が「あそこまで赤の割合が多いのは避けたいけど、赤は欲しい!」ってことでした。

ゴーグルや衣装からの反射なのか元よりそうなっているのかは分かりませんが、お顔周りや結び目等にほんのりピンクみがかった部分があったので、そこの拡大解釈としてお顔周りにピンク寄りな赤を置いてみました。

 

ってかマジミラミクさん格好良過ぎません???

 

 

 

あなたのミクさんはどんな髪色ですか?

 

というわけで。

16年ですよ16年。

16年って言ったら、生まれたばかりの赤ちゃんも16歳になっている歳ですよ?

はーーーーーーーー、こっわ。

 

16年前、画面の前に張り付いて26時の時報が鳴ったら寝るって決めてでも寝てなかったあの頃。

踊ってみた動画を見てみよう見真似で友達と遊んでいたし、クソみたいなMAD見てゲラゲラ笑ったり、野生のプロ達のクオリティに感動したり。

 

あの頃は良かったし、あの頃があるから今の楽しさがあって、こうやって文化というものは作られていくんだなあ。

なんてことをシミジミと感じた2023年8月31日のことでした。

 

ここまで文化として広がると、公式設定こそあれども数多のクリエーター、そしてそのファンの数だけ正解が生まれるのだと僕は思います。

なので、折角ミクさんの髪色を身に纏うなら、自分にとってのミクはどんなミクさんなのかを考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

そしてそのミクさんがどんなミクさんなのか、僕の知らないあなたのミクさんを教えてください。

 

 

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

 

初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。

 

【初めましての方必読】ブリーチ専門カラリストHanaのカラーについて
東京の学芸大学駅徒歩4分の美容室Al Chemでブリーチ専門カラリストをしているHanaのヘアカラーに対する拘りや大切にしていることをまとめた記事です。初めましての方は是非こちらをご覧ください。

 

 

・Hanaカラーについて

・ホワイトヘアにするための条件

・何故1回のブリーチで白く出来るのか

・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?

・どれくらいダメージするの?

・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?

・どういう方に来て頂きたいか

 

といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

【綺麗に・ダメージを抑えて・滲みない痛くない】ヴァージンヘア(黒髪)から1回でホワイトにもできるHanaのブリーチのやり方
毎日のようにホワイトブリーチをさせて頂いている僕が、今までに書いたホワイトブリーチや、僕の基本的なブリーチ技術にまつわる記事のまとめです。1回でホワイトヘアに出来る理由やダメージレスな技術、滲みない塗布など様々な記事の総集編なので是非ご覧ください。

 

 

これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念やデザインに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

LINEでのご予約手順はこちら

 

LINEでのご予約の手順と事前カウンセリングについて
ご予約は必ずLINEにて 僕のカラーのご予約は、LINEでのみ承っております。 何故なら、こちらの記事でも書いております通り、ヘアカラーをする上でカラーやパーマ・矯正の履歴や、普段のアイロンの頻度や温度が非常に重要になってく...

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました