ちょーどうでも良い話なんだけどね。
たまにはこういうお話も。
ほら、ヘアカラーのブログばっかりだと美容師が本業みたいに思われちゃうじゃん??
コミケ、例大祭とかちゃんと行ってたマン、ワイのここ数年
昔、学生の頃は割とちゃんと行ってたんですけどね。
美容師になってから、特に駆け出しの頃に土日休みなんて絶対取れなかったですし、年末の冬コミも疲れ切ってて無理ぽって感じでした。
それから幾星霜…、Al Chemになってからはほぼフリーランスみたいな働き方をしているので、いつでも行こうと思えば行けたのですけれど、オープンと同時にコロナ禍が始まったのもあり、去年くらいまでは開催してなかったり、開催していても行くのはちょっとなあ…。って感じでした。
コミケ、例大祭、ボーマス、M3…。
マジミラなんかは僕が美容師になった年からだったので、現地にはずっと行けず。ミクフェスもそうだったかな。いやあれは卒業のタイミングで、開催された頃には京都にいましたね、うん。
まあ、わりかしイベントとかライブとかクライベとかも行っていた方だと思います。
正味な話、行けないなら行けないで他の趣味を拗らせていたのでそれなりに楽しく生きてきたのですけれど、なんかこう、ね。
それで良いのか俺???
って、俺のサイドエフェクトもキメ顔でそう言ってきたわけですよ。
…サイドエフェクトのキメ顔ってなんだよ。
閑話休題
ってわけで行ってきた去年の秋例
の前に夏コミも行ったんですけど、久しぶりだったのでサクッとって感じでして。
まあ割愛しても良いかな。
で、
こんな感じの戦利品たち。
買い忘れてたの買ったらなんかすげえ多いっていうね。
夏コミとかその前から買うだけ買って取り込みしてなかったのを含めてこんなんなりまして。
全部インポートするのに3〜4時間かかったわ。
冬コミも行ってきたよ
冬コミもなんだかんだこんな感じ。
離れてた間に出てた旧譜とか、TL流れてきた買ったことなかったサークルさんとか、まあ色々合わせてこうなって。
冬コミは、良いよね。
防寒さえしっかりしてれば快適だし。
で、この前の例大祭ってワケ
ちょっと控えめにしました。
ちょっとここ最近色々別の趣味の出費とか、そういうのの兼ね合いでね…。
ちなみに
毎回一番前に置いてるのがワイの最推しサークル、梶迫小道具店さんと荒御魂さん。
あと、マホトア豆腐店とmondrium、粒々アンサンブルも最近の推しサークルさんです。ESはイイぞ。
と、絵師さんだと「つね」さんがイイっすね。眼が。眼と表情が、ね。イイよね。
久しぶりの例大祭で感じたこと
10年近いブランクがあった僕が言えるようなアレじゃないんですけどね。
…なんか子供多くね??????
って。
悪い意味じゃなくてね。
なんかこう、コミケも例大祭も、基本的に気持ち悪いオタクしかいない安心感もといイメージがあるじゃないですか。
付け加えるならイキったオタクなんですけど、それも含めて気持ち悪いオタクなんですけども、それはさておき。
僕も世を偲ぶ仮の姿として美容師をやっているのですけれど、多分定期的にオタク特有の気持ち悪さが滲み出ている自覚はあるんですよ。Twitterとかさ。
だから嘲笑とかそういうのではなく、安心感がそこにはあったわけで。
ただ、去年今年と久しぶりにいった例大祭で、推定小学生くらいであろう子供たちが沢山いるのを目の当たりにしまして。
最初はね、「ああ親御さんの影響なのかな?」って思うわけですよ。
でも、どうやら違う。
勿論、英才教育の結果来ている子たちもいるのでしょうけれど。
けれど、少なくない割合で自主的に、何なら親御さんにお願いして一緒に来てもらったのかな?という雰囲気の子たちも沢山いて。
小学生3人組が次はどこのサークル行くか話していたり。
売り子さんに「〇〇ちゃんのキーホルダーください!」って言ってたり。
恐らくお母さんであろう方が電話で「△△のアクスタ?で良いのね?」って話していたり。
…いやまあ、「そんなんを一々観測している不審者きめえwww」って言われたら自首する次第ですが、それはさておき。
そういう光景が、意識しなくても目に入るくらい、当たり前にそこにあったんですよね。
とはいえ音楽系の、それも島の方はまあ相も変わらず俺達ばっかりだったのでぬくぬくでしたけれども。
僕の記憶する限りでは、10年前には無かった光景なのではないかなあ、って。
ニコ動とつべの勢力逆転からなのかな?
2016年頃からかな。
YouTuberってものが広まって、それまでニコ動で活動していた実況者さんや配信者さんもつべに移って。
ニコ動のようなアングラ感のないつべであれば、小学生の頃から見る子も多いでしょうし。
それに加えて昔から実況で使われていたゆっくりとかから東方に入っていったのかな、なんて。
まあ、2012年とかその時期にはもう、ニコ動のアングラ感は薄れていて、単に衰退したってことなのでしょうけれども。
兎にも角にも、オタク文化の大衆化。
そして子供達も当たり前につべを見るようになって…、いや冷静に考えてニコ動の頃から夏厨とかおったし、2012年頃にはもう小学生の頃からニコ動見ている子達もおったか…。
いやまあ、とはいえ属性を問わずネットで動画視聴をするようになったからなのかな。
僕ら世代で言う、「昨日のは○ねとび見た!?」みたいな感じなんですかね。
そういう感覚で、実況とかを見る。
そうすると自然に、ゆっくりとかに触れ、「ゆっくりってなんのキャラ?」ってなり東方に行き着く…。厳密に言うと違うってツッコミは野暮ってもんさ。
それに加えて、今は東方を原作とするソシャゲだったり、スチーム版でかなり気軽に原作が出来る…。リアル「イージーが許されるのは小学生まで」ってこと…?
…そりゃあ、例大祭に来る子供達も増えますよね。
博麗神社例大祭が、文字通り例大祭になったのかなって
文字通り神社の例大祭みたいな。
縁日が開催される、地元の神社の恒例行事なあれ。
ああいう雰囲気になっていて、良いなあって。
ビックサイトから出る時に、前を歩いていた親子とかめっちゃ眩しかったですもん。西陽に照らされてさ。
とまあ、気が付けば3000字もダラダラと書いてきたのですが、特にこれといったオチがあるわけでもないのですけれどもね。
なんかこう、良いなあ、って思ったここ最近の出来事でした。
【華やかで品のある髪色が派手髪】
【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】
をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。
初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。
・Hanaカラーについて
・ホワイトヘアにするための条件
・何故1回のブリーチで白く出来るのか
・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?
・どれくらいダメージするの?
・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?
・どういう方に来て頂きたいか
といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。
これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念やデザインに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。
LINEでのご予約手順はこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Al Chem オンラインショップはこちら
コメント