Al Chem1周年と1周年記念本発刊のお知らせ

 

平素より当店をご愛顧頂き

お前ら大好き愛してる。

 

 

 

 

 

というわけで、Al Chemは皆様のお陰で無事に1周年を迎えることができました。

 

このようなご時世の中大きなトラブルもなく1周年を迎える事が出来たのは、日頃ご来店下さっている皆様、普段何かと気に掛けて下さっている諸先輩方のお陰で御座います。

 

毎日毎日楽しくお仕事をさせて頂けるというのは本当に有難いことで、この美容の業を通し自己実現と他者からの承認を得ることが出来るというのはとても得難い幸福であると思います。

我ながら、本当にいい仕事と巡り会う事ができた、お客様や先輩方や友人に恵まれているなと感謝するばかりであります。

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

 

 

アルケムー創刊

 

さて、そんな皆様のお陰で1周年を迎える事ができた我々Al Chem。

その1周年を記念して同人誌を出しました。

 

 

 

 

 

 

美容の謎と不思議に挑戦する

アルケムー創刊

 

です。

 

我々が愛して止まない某雑誌をオマージュした表紙です。

表紙は全力で巫山戯ておりますが、内容は至って真面目で…、

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

・各スタッフ毎の作品ページ

・Al Chem裏話

・チダ Hana Harukaによる技術解説

・Al Chemと関わりのある方々へのインタビュー

 

といった感じで、美容師さん向けの所謂業界紙を元にした同人誌になります。

 

僕ら美容師の多くが憧れる、美容業界紙への出演・掲載。

僕も千田も載せて頂いた事がありますが、それは並大抵のことではありません。

 

実力や運など、そういった様々な要素が噛み合わなければ、載せて頂くことは出来ない。

そんな、憧れの雑誌なわけです。

 

 

 

 

 

 

「だったら自分達で作っちゃえばよくね…?」

「敬愛する業界紙さん方に、コンスタントに載せて頂く実力はまだ無いかもしれないけれど、自分達で作るのも楽しそうじゃない??」

 

ってことで、やりました。

 

 

 

商品が見つかりませんでした

 

こちらのオンラインショップから、もしくは店頭にてご購入頂けます。

 

元ネタは美容業界紙ではありますが、あくまで”1年目のAl Chemの集大成”になるので、美容師さんではないお客様にも楽しんで頂けるような内容になっております。

 

数量限定、再販予定は御座いませんので、是非お手に取って頂けたら幸いです。

売れ行き次第で、毎年出せたらなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

 

 

1周年記念会をした話

 

1周年を記念して、Al Chem店内でしっぽりと、1周年記念会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana@Al Chem(@hana_knowledge)がシェアした投稿

 

 

その様子は、InstagramのIGTVにて公開しております。

 

・1周年を迎えての感想やこれからの思い。

・このコロナ禍の中、無事に1年サロンを存続させてくれた千田への表彰状。

・日頃お世話になっている・仲良くして下さっている諸先輩、美容師仲間の皆様からのメッセージ。

 

などなど。

こちらも是非、ご覧くださいませね。

 

 

 

 

 

 

も一回、閑話休題。

 

 

 

 

 

 

1年経ってみての僕の思いとこれからの気持ち

 

さて、ここからはAl Chemがオープンしてからの1年を僕自身の言葉で書き綴っていこうかと。

 

 

 

先ず何よりも思うのは、

 

誰もが予想だにしなかったこのコロナ禍の中、無事に1周年を迎えられたことへの安堵。

同時に、何事もなく1年を迎えられたのは、他でもなく千田の努力と、日頃ご愛顧下さっているお客様皆様のお陰だなと。

 

千田が、僕らが想像していた以上に経営者として頑張ってくれたことは、何にも変え難いものであり、彼とならもっともっと楽しいことをしていけるだろうなと思った次第です。

とはいえ、それが出来たのは少なからず、僕たちのお店を陰ながら支えて下さっているAROCKのナリさんのお陰でもあります。

その他にも、経営者として悩みなどを吐露できる諸先輩方や友人らがいること。

そういった方々が周りにいる事こそ、彼の才覚の一つであると、僭越ながらも確信する次第です。

 

 

 

そして、いつもカラーをさせて下さっている僕のお客様方。

勿論、コロナの影響もあり遠方からは中々お越し頂けなくなってしまった方もいらっしゃいますが、多くの方は今でも通って下さっていたり、遠方の方であれば僕が信頼するその地方の美容師さんをご紹介させて頂きその方の元に通って下さっていたりと。

本当に、有難い事だなと思います。

 

ですから、僕の1年経ってみての思いとしてはただ一言、”感謝”というものに尽きるわけです。

 

 

 

勿論、この1年を経て、全てに対し満足できているかと問われたらそういうわけではありません。

…と言うよりも、1年であろうが5年であろうが10年であろうが。

完璧に、100%満足するなんてことは有り得ないと僕は考えます。

何故なら、完璧だと思った瞬間こそが衰退への岐路だから。

 

ですから、反省点も沢山有ります。

 

 

 

例えばこのブログも、2〜3年前は意地でも毎日更新していました。

しかし、自分達のお店となってからは、お店の中でしなければならないことやなんやで、自分のキャパシティを超えてしまうことが多く…、という言い訳が出来てしまい、段々と毎日更新が出来なくなってしまっておりました。

 

他にも、去年は千田が新美容さんの企画でお呼ばれしてそのお手伝いをさせてもらったり、お師匠さんのブリーチの企画にお手伝いで呼んで頂いたり…。

といった感じで、業界紙さんとの関わりは相変わらずあったのですけれども、僕自身をお呼びいただいたのは昨年は1回も有りませんでした。

正直な話をすると、僕自身がそういったことにあまり興味を持てなかったり、それに対する価値を感じていない部分は大いにありますので、呼ばれなくて当然と言えば当然ではあります。

然し乍ら、矢張りネームバリューというものは大きいわけですし、僕の興味関心がない事というのはあまり出ていない僕が言ってもただの負け犬のなんとやらでしかないわけです。

ですから、2年目以降はお呼び頂けるような自分に成れるよう、更に精進して行こうと思う次第であります。

 

 

 

そうは言えども。

僕らの、僕の本業であり本質は日々のサロンワークでありますから。

日々お越し下さっている方々に対し、少しでも良い髪色をご提供することが僕の1番の使命であり最優先事項であります。

ですから先ずは何よりも、日々のお客様お一人お一人に対し、前回よりも良いものをご提供出来るよう、インプットとアウトプットを繰り返して行かねばと思う今日この頃です。

 

 

 

さて、僕自身の考え、僕自身が内面的に抱いていることから離れ。

これからのAl Chemや、外部のお世話になっていたり慕ってくれている方々の為に、具体的に僕がしていきたいことが一つ。

 

今回、1周年で本を作ってみたわけですが、それと同じように…、更にボリュームアップさせたHanaのカリキュラムというものを制作しようと考えております。

 

技術的な部分は勿論のこと、僕がこの仕事をさせて頂く中で常に抱いている思いや考え、所謂哲学的な部分までキチンと網羅した物を…。

「これを読めば、Hanaの仕事の大枠が理解できる。」

というような物を作りたいと考えております。

 

簡単に纏めると…、

 

コンセプトはHanaの仕事の真髄

テーマは技術解説と仕事に対する哲学、そのためのハウツー

ミッションはどこに出しても恥ずかしくない美容師の養成

 

です。

…と言いつつも、僕自身がそんな御大層な人間ではありませんから、今の僕がと言うよりも、僕が僕の理想とする僕像を具現化する。

言い換えれば、僕が理想の僕であるための一冊です。

 

今はそのための文章を、隙間時間で少しずつ書き進めて行っている段階なのですが、これが中々、遅々として進まない…。

僕が理想とする僕というものが、非常に遠いと感じる毎日です。

 

それ故に、ここ最近は中々ブログの更新ができずにおりました。

自分がもう1人欲しい…、なんて思う次第です。

 

とまぁ、そんな不可能なことを考えていても、生産性はないわけですから。

目の前に差し迫ったことから一つ一つ、丁寧に手を抜かずに、少しずつ進めていくしかないのだなと…。

 

というわけで、今年はブログの更新は少し控えめに…。

最低限、週に一回は更新できるようにしていきたいなと思ってはおります。

 

 

 

カリキュラム作成モデルの募集

 

また、そのカリキュラムを作成するに当たって、モデルをしてくださる方を複数名募集致します。

 

募集要項は以下の通りになりますので、ご確認の上ご協力頂ける方はLINEにてご連絡下さい。

 

 

 

モデル募集要項

 

【日時・場所】

 

・2021年内の月曜日

・昼12時〜、内容によって終了時刻未定

・基本的にはAl Chem店内、状況や内容に応じてスタジオを使用

 

 

 

【内容】

 

・ホワイトブリーチ

・ホワイトブリーチと複数色を使用したスタイル

・インナーカラー

・グラデーションカラー

・脱黒染め

・脱白髪染め

・各種ハイライトの入ったナチュラル系カラー

 

等々。

ハイライトも含めた、ブリーチを必要とする施術。

カットやトリートメントも必要に応じて無料でさせて頂きます。

 

 

 

【条件及び人数】

 

・カラーやパーマ、縮毛矯正などを何もされておらず、普段もあまりアイロンを使わない完全なヴァージンヘアの方で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・ブリーチ履歴のある方で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・普通のカラー(ブリーチはされていない方)で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・普通のカラー(ブリーチはされていない方)でナチュラルな範囲内なら何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・黒染め履歴のある方で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・白髪染め履歴のある方で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・縮毛矯正履歴のある方で何色にしてもいいよという方

→3〜5名

 

・その他、履歴次第で必要に応じて

→人数未定

 

髪の毛の履歴以外で言うと、

 

・キチンと連絡が取れる方

・お顔が写っても問題ない方

・内容次第ですが、1年間髪の毛を預けて頂ける方

・ある程度こちらが作りたいものを作らせて頂ける方

 

になります。

 

今年1年かけて少しずつ作成していくので、ご興味ある方は是非下記リンクからLINEを頂けたらと思います。

また、僕の顧客の方でも勿論大丈夫なので、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

 

 

といった感じで。

2021年も気が付けば2月。

あっという間に日々が過ぎていきますが、世界の速度に遅れを取らぬよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

2年目のAl Chemも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

 

初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。

 

【初めましての方必読】ブリーチ専門カラリストHanaのカラーについて
東京の学芸大学駅徒歩4分の美容室Al Chemでブリーチ専門カラリストをしているHanaのヘアカラーに対する拘りや大切にしていることをまとめた記事です。初めましての方は是非こちらをご覧ください。

 

 

・Hanaのブリーチ技術について

・ホワイトヘアにするための条件

・何故1回のブリーチで白く出来るのか

・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?

・どれくらいダメージするの?

・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?

 

といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

【綺麗に・ダメージを抑えて・滲みない痛くない】ヴァージンヘア(黒髪)から1回でホワイトにもできるHanaのブリーチのやり方
毎日のようにホワイトブリーチをさせて頂いている僕が、今までに書いたホワイトブリーチや、僕の基本的なブリーチ技術にまつわる記事のまとめです。1回でホワイトヘアに出来る理由やダメージレスな技術、滲みない塗布など様々な記事の総集編なので是非ご覧ください。

 

 

これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念や作るスタイルに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

LINEでのご予約手順はこちら

 

LINEでのご予約の手順と事前カウンセリングについて
ご予約は必ずLINEにて 僕のカラーのご予約は、LINEでのみ承っております。 何故なら、こちらの記事でも書いております通り、ヘアカラーをする上でカラーやパーマ・矯正の履歴や、普段のアイロンの頻度や温度が非常に重要になってく...

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

チダハナラヂオはこちら

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました