ウミウシをイメージした育てるヘアカラー

図鑑が好きです。

特に、普段あまり目にしないようなよくわからない生き物の図鑑とか。

海の生物も陸の生物も空の生物も、植物も勿論。

世の中には、面白い生物が沢山いるなぁって思うんです。

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

こちらの記事や日々のブログ、スタイルページ、インスタグラムなどをご覧頂いた上、僕の理念や作るスタイルに共感頂けた方は是非LINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

チダハナラヂオはこちら

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

 

バングルーツカラーの続き

 

というわけで今回は…、

 

 

前髪を少し深めに取って根元だけブリーチしたこちらの子の続き。

 

 

 

こういうカラーもありだよね〜バングルーツレインボー〜
前回のバングカラーもそうですけれど、何というか、常に面白いカラーをしていきたいと思うんですよ。 格好いいとか可愛いとか、綺麗とか。 そういうのをヒョイっと一歩踏み越えたような、そういう髪色を。 そういうのと同時に、面白いな...

 

前々回がこちらで、

 

 

 

変則的なヘアカラーをしたその次は…?
時々、全力で巫山戯たカラーをします。 丸投げしてくれると、本気で遊びます。 遊びも全部本気です。 …で、次どうすんの? ってたまに聞かれるのですが、それは次の時の自分が考えてくれるので大丈夫です。 ...

 

前回がこちらです。

 

 

 

更に範囲を広げていく

 

 

前々回は概ね前髪に当たる位置の根元をブリーチしていました。

 

 

 

 

前回はその範囲を広げお顔周り全域の根元をブリーチしてました。

 

で、そこから更に育てるために今回は…、

 

 

 

 

こんな感じで、内側全体をぐるりと一周する形に広げます。

 

 

 

何でこういうカラーにしているの?

 

ちなみに何故このようなカラーをしているかと言うと、オーダーが毎回、

 

「私を好きにして!」

元い、お任せオーダーなのもあるのですが…、

 

 

 

こういうカラーもありだよね〜バングルーツレインボー〜
前回のバングカラーもそうですけれど、何というか、常に面白いカラーをしていきたいと思うんですよ。 格好いいとか可愛いとか、綺麗とか。 そういうのをヒョイっと一歩踏み越えたような、そういう髪色を。 そういうのと同時に、面白いな...

 

こちらの記事でお見せしているビフォアをご覧頂くと何となくわかるかと思いますが、

 

僕がカラー

→YSOさんのモデル

→僕がカラー

→トーンダウンせざるを得ず、近場のサロン何回か…

 

のトーンダウンの際に、恐らく必要以上にパワーの強い薬剤を使われてしまったか、雑な塗布をされてしまったかで中間から毛先にかけて、僕とYSOさんが愛情込めてブリーチしていた部分がボロボロになってしまっていました。

それはもう、残留している色素を抜く優しいブリーチすらも躊躇われるくらいに…。

 

 

 

髪の毛のダメージは完全には回復しない、だからこその育てるカラー

 

そう言った止むを得ない理由と、お任せで好きにして良いよというオーダー。

そこで、楽しい髪色にしていくために根元だけブリーチしてダメージが進んでいる部分は優しくトーンダウンさせてデザインをし。

全体のコンディションが整うまで、カットという最高の髪質改善を繰り返しながら育てていくという方針で作らせて頂いて来ました。

 

元々ずっとショートヘアなのもあり、1年弱くらいを目処に育てている途中という感じです。

 

 

 

ブリーチ後オンカラー

 

で、前回同様根元のリタッチがてら新たな領域の根元もブリーチしていき…、

 

 

 

 

今回使う色はこう。

 

いつもお任せなのですが、今回は…、

 

サイケデリックな髪色の作り方〜Hana式サイケデリックカラー〜
髪色のデザインを考えるときは、よく動植物や風景や絵などを元に考えたりすることが多いです。 他の美容師さんが作られた髪色を真似して作るということは殆どありません。 ですが、僕が敬愛する美容師さんのデザインはあります。 今日は...

 

こちらの作品を見て「めっちゃ好き」って言っていただけて、話していたら「嫌いな色は無いけれど、強いていうなら紫が好き」と仰っていたので。

サイケヘアの要素を入れつつ、でも同じにはしたく無いので、紫はちょっとトーンをズラして。

配色も同じ置き方で違う配色にしてみようかと。

 

 

 

 

仕上がり

 

で、こうなりました。

 

 

 

 

後ろ姿はこんな感じの爽やかっぽい雰囲気…。

 

 

 

 

で、お顔周りに行くにしたがって…、

 

 

 

 

ちょっと毒々しい雰囲気に。

 

個人的テーマはウミウシです。

同じような色の置き方をしつつ、配色が同じにならないように…と考えた時に、サイケヘアは馴染ませる配色だったので逆に際立たせる配色にしようと考えた結果こういう感じに。

 

このようにアレンジするとボーダー感がしっかり出て毒々しさが際立ちますが…、

 

 

 

 

 

普通に降ろしていると、微妙なズレでアレンジしている時よりも少し馴染んで見えてくれます。

普段はあまり巻いたりアレンジしたりしない子なので、普通に降ろしたときを主に作っています。

 

 

 

 

 

メニュー:Hanaカラー_point(¥20,000)+Hana式トリートメント(¥5,000)+ハルカカット(¥6,600)

所要時間:6h

 

 

 

と言った感じで。

前々回久しぶりにご来店頂いた時は中間から毛先にかけてのダメージがかなり進行していましたが、そのダメージを受け入れ育てていくことで、少しずつブリーチ範囲が広がる可愛く楽しい髪色にしていけます。

 

綺麗な髪色は綺麗な髪の毛の上で成り立つもの。

だからこそ無理な施術はせず、現状を受け入れて少しでも楽しく可愛い髪色にできたらなって思います。

 

僕は割と、無理なものは無理、出来るかもしれないけれどやめた方がいいことは止めよう、とハッキリとお伝えする方ですし、常に最悪の場合を想定してお伝えした上で施術をさせて頂いています。

薬剤が凄く進歩しているとは言え、髪の毛の限界は変わりませんし、ダメージが完全に回復して元通りになるということはまだ不可能なこと。

勿論、本当は可能な限り「出来ない」とはお伝えしたく無いのですが、矢張り限界があります。

ヘアカラーは履歴が全てと言っても過言では無いくらい、履歴によって左右されやすいものなので。

 

でも、だからこそ、その中で可能な限りヘアカラーを楽しんで頂けるようなスタイル作りと、これからの指針をお伝えしています。

なので、今ダメージが進行していたり、履歴的にやりたい髪色にするのが難しそうでも先ずはご相談頂けたらと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました