伸びてきた根本の黒髪を活かしたオンブレヘア

 

ブリーチありきのヘアカラーを楽しまれている方の中に、根本から黒髪が伸びてくることをネガティブに捉えていらっしゃる方を時折見かけます。

ですが、根本から真っ黒の髪の毛が伸びてくるというのも、見方を変えるとメリットになると僕は思います。

今日はそんなお話をば。

 

 

 

 

「ブリーチをやめて地毛を伸ばす!」そんな時は…

 

ブリーチをやめて地毛を伸ばすという時ってありますよね。

就活に向けて伸ばすとか、ブリーチに飽きたとか、ダメージが深刻になってきたから一旦リセットするとか…。

そんな時に浮かぶ選択肢は恐らく、

 

・そのまま伸ばす

・暗くする

・ブリーチ部分を活かして遊ぶ

 

のどれかかなと。

 

 

 

ブリーチをやめて地毛を伸ばす間、放ったらかしにする場合

 

僕ですね。

親愛なる筋肉カラリスト、マコッティことTONI&GUYの岩屋真さんにブリーチしていただいてから約1年。

こんなに伸びました。

 

 

とまぁ、ブリーチでキチンと明るく仕切っていると、綺麗なブロンドになってくれて、これはこれで綺麗だなと。

1年も経てば境界線もほぼわからなくなるので、そういうオンブレヘアと言い張れます。

言ったもん勝ちな世の中ですから。

 

 

 

ブリーチをやめて地毛を伸ばすために暗くする場合

 

その場合、黒に落とすも良し。

折角ブリーチ部分があるのだからそれを活かしてグレージュとかのナチュラル寄りのハイトーンにするも良し。

 

残留しやすい染料を使うか使わないかで色落ちの仕方が変わるわけですが、兎角暗く染めていくわけです。

ハイトーンをされていた方の場合、どうしても1ヶ月もするとかなり明るくなってくるので、色落ちしてきたなと思ったら染め直したり、色落ちの状態が嫌いで無ければそのままでも良いですし。

 

黒染めが良くないと言われる理由と黒染め以外で黒髪にする方法
日本国内で生きていると、髪色の制限を受ける事ってまだまだ少なくないですよね。 ハイトーンや原色系の髪色がNGなお仕事や状況はまだまだ多々ありますし、茶色すらNGな場合もありますよね。 そういったお仕事に就く時や、...

 

ちなみにその、”残りやすい染料かどうか、それに伴うメリットデメリット”はこちらの記事をご覧下さいませね。

 

 

 

ブリーチをやめて地毛を伸ばす間、ブリーチ部分で遊ぶ場合

 

で、今日の本題。

 

「ブリーチをやめて地毛を伸ばす!」となっても、いきなりブリーチ部分がなくなるわけではありませんよね。

カットによって物理的に無くさない限りは、暗くしようが何しようが、”ブリーチをしたという事実”はずっとその部分に残り続けます。

 

それをネガティブに捉えてしまえばそれでお終いですけれど、綺麗なキャンパスが其処にあると考えたら、伸ばしていく間も楽しめると思うんです。

 

 

 

伸びてきた地毛の黒を活かしたオンブレヘア

 

 

というわけでこちらのお客様。

「ブリーチを一旦やめて地毛を育てている間、ブリーチしていた部分を使ってお任せで」ってことでこんな感じにさせて頂きました。

 

シルバーと青、青紫を織り交ぜたスタイルです。

で、こちらの方の根本の黒は、言わずもがな地毛の黒髪です。

 

大多数の日本人の場合、ブリーチをした後伸びてくる地毛は黒で、所謂プリン状態になってしまうのが嫌でリタッチをされると思います。

また、地毛を伸ばす時もプリンに見られるのが嫌で暗くする方もいらっしゃるなと。

 

ですが、この黒とハイトーンの高コントラストなグラデーションって、オンブレヘアという1つのスタイルとして確立されているもので、こうしたいためにわざわざ根本を黒く染める方が海外には多いくらいに格好いいスタイルなのです。

日本人に生まれて、放っておいても黒髪が伸びてきてくれるわけですから、折角ならそれを活かしてみるのも良いと僕は思います。

 

 

 

ブリーチをやめて、髪色で遊びながら地毛を伸ばしていく時の注意点

 

とはいえ、その間に少しだけ気をつけなければならない事があります。

それは、伸びてきた地毛の黒とブリーチ部分のバランスです。

 

根本が6cmくらいが暗い分には、割とバランスがいいなって感じになります。

その次にバランスがいいのは耳朶から下、もしくは顎下あたりとか…。

長さで言うと、根本6cmの次にバランスがいいのは、根本から18〜20cmくらいになるわけです。

 

で、問題になるのが髪の毛が伸びる速度。

 

1年で髪の毛はどれくらい伸びる?綺麗なホワイトヘアにするためには…
髪の毛を伸ばしていくのにはどれくらいの期間がかかるのか。ホワイトヘアの最低条件であるヴァージンヘアに髪の毛が生え変わるために必要な期間を長さごとにまとめ、綺麗に伸ばしていくために気を付けて頂きたいことをまとめました。

 

こちらの記事で書いているように、髪の毛は1ヶ月に概ね1〜1.5cmほど伸びます。

なので、2ヶ月で2〜3cm、4ヶ月で4〜6cm、半年経つと6〜9cm…、なのです。

 

ですから、地毛を伸ばしはじめて4〜6ヶ月くらいは普通にオンカラーをするだけだったり、放ったらかしにしていても格好いい形になってくれます。

しかし、短くてもそこから先の6ヶ月目〜12ヶ月目の間は、正直少しバランスが悪い状態になってしまいます。

 

なので、その期間はただオンカラーをするだけではなく、ローライトを織り交ぜたり、中間部分を暗くすることで明るい毛の始まりの位置を下げてあげるなど…。

一工夫が必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

メニュー:オンカラー(¥15,000)

所要時間:2h

 

 

 

といった感じで。

一度綺麗にブリーチをしてあげていると、ブリーチをやめて地毛を伸ばすとなった時も不快感は少なく伸ばす事ができます。

ですが、前述した期間はどうしてもバランスが悪く「ただ伸びてきただけ」と見えてしまうので、ブリーチをやめて地毛を伸ばすにしても、一手間加えてあげると格好良く伸ばしていけると僕は思います。

 

ブリーチ専門の僕ですが、だからこそブリーチをしている方の気持ちはよくわかります。

なので、ブリーチなしの地毛伸ばし中のカラーも是非お任せ下さい。

 

 

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

 

初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。

 

【初めましての方必読】ブリーチ専門カラリストHanaのカラーについて
東京の学芸大学駅徒歩4分の美容室Al Chemでブリーチ専門カラリストをしているHanaのヘアカラーに対する拘りや大切にしていることをまとめた記事です。初めましての方は是非こちらをご覧ください。

 

 

・Hanaのブリーチ技術について

・ホワイトヘアにするための条件

・何故1回のブリーチで白く出来るのか

・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?

・どれくらいダメージするの?

・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?

 

といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

【綺麗に・ダメージを抑えて・滲みない痛くない】ヴァージンヘア(黒髪)から1回でホワイトにもできるHanaのブリーチのやり方
毎日のようにホワイトブリーチをさせて頂いている僕が、今までに書いたホワイトブリーチや、僕の基本的なブリーチ技術にまつわる記事のまとめです。1回でホワイトヘアに出来る理由やダメージレスな技術、滲みない塗布など様々な記事の総集編なので是非ご覧ください。

 

 

これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念や作るスタイルに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

LINEでのご予約手順はこちら

 

LINEでのご予約の手順と事前カウンセリングについて
ご予約は必ずLINEにて 僕のカラーのご予約は、LINEでのみ承っております。 何故なら、こちらの記事でも書いております通り、ヘアカラーをする上でカラーやパーマ・矯正の履歴や、普段のアイロンの頻度や温度が非常に重要になってく...

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

チダハナラヂオはこちら

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました