「ハイダメージ過ぎてブリーチが出来ない。けど派手髪にしたい!」そんな時は

 

ありますよね。そういう時も。

無理を通して何とかして下さる美容師さんも世の中にはいらっしゃると思いますが、僕は絶対無理はしない派です。

 

 

ハイダメージ毛にブリーチするとどうなるか

 

これはもう、言わずもがななことですが、最悪の場合断毛、切れなくてもポーラス(ビビリ毛)となってしまう恐れがあります。

 

勿論、やってみたら思いの外大丈夫だったということもあり得るでしょうし、ポーラスまでは行かずちょっと広がってしまうようになっただけで済む可能性も十分にあり得ます。

そういった可能性もある上で、何故僕が頑なに絶対に無理はしないというスタンスを取るのかというと、その可能性は全て、ブリーチしてみないとわからないからです。

 

 

失うのは一瞬、戻すのは年単位

 

そう、信頼や信用と一緒ですね。

 

閑話休題

 

ダメージの限界値というのは、人によって異なります。

更に言うと、同じ人でもその時その時の状況によって異なります。

例えば加齢、例えば食生活、例えば睡眠、運動、etc…

人の髪の毛は本当に様々な要因によって大きく変わります。

 

それに加え、ハイダメージ毛ということは色々な施術をされてきたということ。

 

確かに僕は、事前カウンセリングの時点でこれまでの履歴を全てご記入頂いております。

それによって、大まかな予想は可能になりますが、あくまでも予想であり実際のところどうであるかは分かりません。

また、当然ご来店頂いてからのカウンセリングで実際の状態を拝見し、ダメージの進行具合を診断しますが、それもあくまでも予想の範疇に過ぎず、絶対ではありません

 

美容室での施術というのは、全てが経験に基づく予想の中で行われるわけです。

勿論、これまで担当させて頂いたお客様から得た経験や練習や検証によってその予想の精度を高めていくわけですけれども、何度も言うように絶対ではないわけです。

 

そんな中で、安易に「出来ます」と言うのも、「なるべく頑張りましたけど無理でした」と言うのも、僕は非常に無責任だなと考えます。

そしてその失敗の結果を背負うのはお客様ご自身であり、僕達美容師はお詫びは出来ても責任を負うことが出来ません。

何故なら、その髪の毛で過ごすのはお客様ご自身であり、僕ではないから。

 

冷たい言い方になってしまいますけれども、事実何がどうなっても、僕達は美容室に来てくださっている間しかその責任も結果も負えないわけです。

そしてそのたった一度のミスを完全に無くすには、カットによって物理的に取り除く他無く、根本から毛先まで生え変わるには年単位の時間を要します。

なので僕は、少しでも断毛やポーラスのリスクが大きいと判断した場合は、責任を以てお断りさせて頂いています。

 

 

 

中間毛先がハイダメージでも出来るスタイルって??

 

「でも!何かしたいんだ!!今!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

わっっっっっかる!!!!

 

いやね、分かりますよ。

飽きますし、気分も上がりませんよね。

僕だって、何か出来るならそらしたいさね。

 

でも、中間毛先は過去数回のブリーチでダメージも進行し、そこに更に市販の白髪染めで染めて、かなりガッツリ暗いお色が残っているし、カラートリートメントの茶色も複数回で、恐らく赤系の染料が定着してしまっている…。

そんな状況からできるスタイルなんて…。

 

 

 

 

 

 

あったわ。

…って感じの「まさか出来ちゃった系」の投稿、ずっと流行っているよね。夏はまだ先なんだけどな。

 

 

閑話休題

 

 

はい、というわけで某ミサワもびっくりなやれやれ系美容師さんのモノマネはさておき。

 

中間毛先がハイダメージ+エイジング毛という、無理を通すにはリスクが大きすぎるお客様だったので、このようなスタイルをご提案させて頂きました。

実際問題、10代の子が髪の毛ボロボロでも、「若いなぁ」で済まされますが、いい年齢の社会人がブリーチして髪の毛ボロボロだと社会的にちょっとそれはってなります。

ですから、絶対無理はさせられない。

でも何かしたい、気分を変えたいという気持ちもすごくわかる。

 

なので、いわゆるネモキンスタイルにさせて頂きまして。

最初は根本ピンク単色のネモキンが安定かなって思って、そのような方向でお話ししていたのですが、

 

 

 

ブリーチをした段階で想定通り、カラートリートメントの残留でかなり強いオレンジ味が出てきまして。

根本が綺麗に明るい金になって、非ブリーチ毛との接続部がオレンジ、ってのを見ていたらこれ可愛いなって思っちゃって。

 

ちょっと好き勝手していいっすか?って聞いたら「いいよー」って仰ってくださったんで、

 

 

 

こうして。

 

 

 

 

 

こうなったわけです。

あの、桃のヘソ?みたいなあの部分みたいで可愛くないですか??

 

 

 

 

 

 

料金:¥22,000

所要時間:フルブリーチの場合5〜6時間、リタッチの場合3〜4時間

 

 

といった感じで。

可能な限りご希望を叶えられるような施術をしたいと僕も思っています。

ですが、実際問題としてブリーチしたら綺麗な色になったけど髪の毛自体が汚くなってしまったということは往々にしてあります。

それは、そのお客様ご自身に迷惑をかけてしまうだけでなく、大きな視点で見たら「ほらな?ブリーチなんかするからそうなるんだ」といった空気感を作ってしまい、折角薄まった髪色に対する偏見をなき物としてしまいかねないと思います。

 

ですから、本当に無理な時はプロの責任としてお断りさせて頂きます。

とはいえ、今回のようなネモキンスタイルであれば、根本が伸びていれば誰でも出来るので一つ参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

 

初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。

 

【初めましての方必読】ブリーチ専門カラリストHanaのカラーについて
東京の学芸大学駅徒歩4分の美容室Al Chemでブリーチ専門カラリストをしているHanaのヘアカラーに対する拘りや大切にしていることをまとめた記事です。初めましての方は是非こちらをご覧ください。

 

 

・Hanaカラーについて

・ホワイトヘアにするための条件

・何故1回のブリーチで白く出来るのか

・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?

・どれくらいダメージするの?

・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?

・どういう方に来て頂きたいか

 

といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

【綺麗に・ダメージを抑えて・滲みない痛くない】ヴァージンヘア(黒髪)から1回でホワイトにもできるHanaのブリーチのやり方
毎日のようにホワイトブリーチをさせて頂いている僕が、今までに書いたホワイトブリーチや、僕の基本的なブリーチ技術にまつわる記事のまとめです。1回でホワイトヘアに出来る理由やダメージレスな技術、滲みない塗布など様々な記事の総集編なので是非ご覧ください。

 

 

これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念やデザインに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

LINEでのご予約手順はこちら

 

LINEでのご予約の手順と事前カウンセリングについて
ご予約は必ずLINEにて 僕のカラーのご予約は、LINEでのみ承っております。 何故なら、こちらの記事でも書いております通り、ヘアカラーをする上でカラーやパーマ・矯正の履歴や、普段のアイロンの頻度や温度が非常に重要になってく...

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました