コロナコロナのこの状況を受けて、思うところを真面目に書いてみる。

fxxk youコロナ。

そんな気持ちでいっぱいです。

なんて言ってても何も始まりませんが、今日はこんな時なので、今の現状に対して僕が思っている事や、皆さんにして頂きたいことをお話ししようかと。

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

こちらの記事や日々のブログ、スタイルページ、インスタグラムなどをご覧頂いた上、僕の理念や作るスタイルに共感頂けた方は是非LINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

チダハナラヂオはこちら

 

 

 

 

 

コロナの影響とそれに対する思い

 

なんて、書いてみましたけれどそんなもん1つしかありません。

 

 

 

 

 

クソが。

 

 

 

 

 

…いや、言葉が悪いですね。

そんな汚い言葉使う人じゃないです僕は。

ちゃんと言い直しましょうね。

 

 

 

 

 

おクソですわ。

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

リタッチ伸びるやんけボケが…

 

僕が今思っていることなんて言ったらもうこれしかありません。

売上とかこの際どうでもいいです。

 

…いやまあ2月にオープンしたばかりで蓄えがそんなにあるわけじゃないうちのお店的には大打撃ですけれど。

けれど、売上が下がるって事はまあ、仕方のない事ですからどうでもいいです。

 

それより何より、リタッチのタイミングが遅れる事で、根元が3ヶ月以上放置されてしまう事が何よりも辛いです。

 

というのも、以前こちらの記事で書いていたように、

 

ブリーチリタッチの理想的な頻度は1.5〜2ヶ月です。その理由は…
根元が伸びてきたら行うリタッチ。ブリーチでもブラウンでも理想的な頻度があり、キチンとした理由があります。

 

3ヶ月以上伸びてしまったリタッチは、どうしても切れ毛とムラになってしまうリスクが高くなってしまいます。

 

勿論、そうならないように日々精進しているわけですけれど、どんなに練習したところでロングリタッチの難易度が下がるわけではありません。

 

特に、僕のお客様たちの場合、18lv以上の所謂ホワイト領域にさせて頂いている方が大半ですから、より一層ちょっとのミスが命取りになってきます。

 

何度も言うけれど、そうならないような努力を日々重ねているわけだけどさ。

けどさ。

難しいものは難しいのよ。

 

さっき上手くいったからと言って、今上手くいく保証にはならないもの。

絶対慢心なんてできないし、肝なんて毎回冷凍庫行きですわ。

 

本来なら2ヶ月ペースで必ず来て下さった子たちも流石に今回のような状況ではお越し頂くのも難しいですし。

「リタッチやばいから来て〜!」なんて口が裂けても言えませんわ。

 

 

 

美容室は意外と安全…だと思っていた。

 

言うてね、美容室って保健所の厳しい検査管理の元営業しているから。

オープンの時も消毒設備アレコレとかの検査があるし、時折抜き打ち検査があったりね。

僕らも学生の時に、「美容業は公衆衛生の向上を担う仕事である」って口酸っぱく言われているから。

 

そうでなくたって、僕がやるようなホワイト領域が基本みたいな仕事してると、ちょっとでも器具に汚れているのが怖いので結構こまめに洗ったりしますし。

小姑かってくらい、自分が使う器具に汚れがないかチェックしてるんですよ。

 

それに加えて、コロナの話題が活発になり始めたあたりから、店内の消毒やら殺菌やら徹底してやっているし。

僕ら自身も常にマスクして、お客様にもうがい・手洗い・手指消毒のご協力を頂いて。

結構徹底してやっていたんですよ。

 

…けど、ついに出た。

都内じゃないけれど。福岡で。

美容室でクラスターが発生って。

 

そうなったらいよいよですよ。

きっとそのサロンさんも、徹底してやっていたはず。

それでもなってしまう時はなる。

 

もうね、勘弁してくれよコロナって。

 

何が楽しくて、髪色で楽しい日々を送ることを邪魔するんだよと。

 

 

 

そうでなくても、ご来店頂くまでの間がね。

 

僕のお客様達然り、チダもハルカも。

近隣の方々が来て下さっていると言うよりも、電車に乗って来て下さる方々が大半なわけで。

 

てなると、お店をどんなにクリーンな環境にしたとしても、お店に来てもらう間が怖いってなりますわな。

 

ここ最近来て下さっている方の話を聞くと、殆ど電車に乗ってる人いないって話ですけれど。

それでも怖いもんは怖いさね。

 

 

 

終息したら待ってるよ

 

今はもう、それしか言えないです。

 

店舗としては基本的に、休業という形は取らない予定です。

こんな状況ですが、お越し頂ける方に関しては可能な限りクリーンな環境を準備してお待ちしております。

とは言え、上にも書いた通り無理に来てくださいなんて口が裂けても言えません。

 

ちょっとリタッチが伸びて、大変になりますが。

安心してカラーを楽しんでもらえる環境である事が一番なので、諸々落ち着いたら、またカラーさせてください。

可愛いとか格好いいだけじゃない、楽しくなるような髪色を全力で作らせていただくので。

 

 

 

自粛期間中、止むを得ずセルフカラーをする時は…

 

で、本題。

というか、僕からのお願い。

 

もしこの自粛期間中、止むを得ずセルフカラーをする時。

 

本当は、セルフカラーは極力しないで欲しいです。

 

基本、色落ちまで計算して作っているので、次にご来店頂く時にズレが生じてしまいますし。

 

色落ちしても綺麗で色落ちもデザインするHanaカラーについて
ヘアカラーで絶対に避けられない色落ち。折角綺麗な髪色になっても色落ちしたら汚くなったら悲しいですよね。避けられないからこそ、色落ちまでを想定したカラーをしています。色落ちまでデザインする僕のカラーの拘りをまとめました。

 

何より、ホワイト領域までブリーチさせて頂いている方が大半なので、下手に残留してしまうと落とせなくなってしまう…。

落とすために塗布する薬剤に髪の毛が耐えられなくなってしまう可能性があるので。

 

また、セルフカラーの場合、どうしたってムラになりやすかったり。

市販の薬剤は物によってはブリーチとそこまで変わらないようなパワーの物もあるので、たった1回のセルフカラーで取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。

 

だから、基本的にセルフカラーは絶対NGとさせて頂いているわけです。

 

 

 

まず相談してね

 

そんな、可能なら絶対にしないで欲しいセルフカラーですが、このような状況では止むを得ずしてしまう可能性もあると思います。



そんな時は、まずLINEしてください。

DMでもいいです。

 

なんでもいいので、まず相談してください。

 

そうすれば、やりたい色に対して、

「ならこのメーカーのこの色使ってね」

と言えます。

 

基本的にやって欲しくないことワースト1なので、やり方とかはここでは書きません。

ですが、このような状況なので、ムラになりにくいセルフカラーの仕方もお伝えします。

 

僕らは公衆衛生の向上を担う仕事ですが、同時に可愛いとか格好いいとか楽しいヘアスタイルやカラーを作ることで、精神衛生の向上も担っていると思っています。

 

本当はセルフカラーなんてしなくて済むのが一番なのですけれど、中々お越しいただくのが難しい状況ですから。

せめて、止むを得ずセルフカラーをするのなら、少しでも失敗せずに、次のカラーでも邪魔にならないような、やり方をお伝えしたり、薬剤選定をさせて頂きます。

 

なので、お願いなので、

 

なんとなくでセルフカラーはしないで!

しないと耐えられない時は、相談して!

こんな状況だし、全然答えるから!

 

本当、お願いします。

 

これからも楽しい髪色を維持していくために、遠慮なく相談して欲しいです。

 

 

 

シャンプー・トリートメントがなくなりそうな時は

 

これも、相談してください。

 

仕事が減って収入やべえって方には、市販の中でもマシなシャンプーをお伝えします。

収入減はしてないからお店のシャンプー欲しいけど、買いに行けないという方には、着払いになると思うけど郵送とかも対応します。

 

 

 

兎にも角にも、

 

髪の毛のことで迷ったら、まず相談して下さい。

 

僕たちの仕事は、カットやカラーをすることは勿論ですが、あくまでそれらは手段でしか無いです。

 

そういった技術を通して、カットやパーマ・矯正であれば扱いやすくなってもらったり。

僕が普段させて頂いているようなカラーであれば、日々が少しでも楽しくなるようになってもらう事が、1番の目的です。

 

ですから、普段であればこういうのはやめてねとお伝えすることでも、こういう謂わば有事の時は、可能な限りの協力をさせて頂きます。

 

と言うか、普段からまず相談して欲しいんすよ。

髪の毛にまつわることならなんでも。

 

 

 

まとめ

 

本当、自分が生きている間にこんなことあるんかと驚くばかりの昨今ですけれど。

自粛自粛な上、テレビを見てもTwitterを見てても、陰鬱なニュースばかりの日々が続きますけれど。

ここぞとばかりに政権批判やら特亜持ち上げとかでうんざりしますけれど。

 

そんな時だからこそ、来れないなら来れないなりに、せめて少しでもカラーでちょっとでも楽しくなって欲しいなって、思う次第です。

 

全然纏まってない上に長くなってしまいましたが、要約すると

 

 

 

来てもらえるなら今の所全然ウェルカム!

でも無理して来なくていいからね!

コロナ落ち着いたら、また楽しい髪色で楽しい日々にしていこうぜ!

その間、止むを得ずセルフカラーするならまず相談してな!

シャンプーとかトリートメントも、相談してくれたら教えるし、何なら郵送すっからさ!

兎にも角にも、髪の毛のことは相談してな!

 

 

 

さっさとコロナが落ち着いて、一日も早くまた普段通りの日々に戻って。

皆が今までと同じようにヘアカラーで楽しい日々を過ごしてもらえることを祈って。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました