黒髪からブリーチリタッチ1回でフルーツ盛り合わせをイメージしたカラー

僕のお客様からのオーダーの8割〜9割以上は、髪色の画像ではなく動植物や風景、絵画などを元にしたお任せオーダーです。

本当に有難いことで、毎回色々なお題に挑戦させて頂いております。

 

今回は今までのオーダーではあまり無かった、フルーツ盛り合わせというオーダーのスタイルのお話をば。

 

 

 

【華やかで品のある髪色が派手髪】

【当たり前から一歩踏み出した面白いスタイルを】

をモットーに、東京は学芸大学駅から徒歩4分の Al Chem という美容室にてカラー技術ではなく僕の作るデザインをご提供しております。

 

初めて僕のブログをご覧下さった方は必ずこちらのページを御一読下さい。

 

【初めましての方必読】ブリーチ専門カラリストHanaのカラーについて
東京の学芸大学駅徒歩4分の美容室Al Chemでブリーチ専門カラリストをしているHanaのヘアカラーに対する拘りや大切にしていることをまとめた記事です。初めましての方は是非こちらをご覧ください。

 

 

・Hanaのブリーチ技術について

・ホワイトヘアにするための条件

・何故1回のブリーチで白く出来るのか

・そもそもホワイトブリーチやケアブリーチって?

・どれくらいダメージするの?

・ブリーチってやっぱり染みて痛いものなの?

 

といった、僕のブリーチに関する基本的な内容や、よくある質問はこちらの記事に纏めておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

【綺麗に・ダメージを抑えて・滲みない痛くない】ヴァージンヘア(黒髪)から1回でホワイトにもできるHanaのブリーチのやり方
毎日のようにホワイトブリーチをさせて頂いている僕が、今までに書いたホワイトブリーチや、僕の基本的なブリーチ技術にまつわる記事のまとめです。1回でホワイトヘアに出来る理由やダメージレスな技術、滲みない塗布など様々な記事の総集編なので是非ご覧ください。

 

 

これらの記事をお読み頂いた上、日々のブログ・スタイルページ・インスタグラムなどをご覧頂き、【僕の理念や作るスタイルに共感頂けた方】は是非、記事の一番下のLINEオフィシャルアカウントから、友達追加の上ご連絡ください。

 

LINEでのご予約手順はこちら

 

LINEでのご予約の手順と事前カウンセリングについて
ご予約は必ずLINEにて 僕のカラーのご予約は、LINEでのみ承っております。 何故なら、こちらの記事でも書いております通り、ヘアカラーをする上でカラーやパーマ・矯正の履歴や、普段のアイロンの頻度や温度が非常に重要になってく...

 

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Instagram

チダハナラヂオはこちら

Al Chem オンラインショップはこちら

Al Chem Online Store powered by BASE
美容室Al Chemのオンラインストア

 

 

 

 

〇〇をメインにフルーツ盛り合わせ!

 

というわけで今回のお題。

フルーツ盛り合わせなわけですが、とは言っても色々なものがありますよね。

どのフルーツをメインにするのか…。

 

果物って本当にカラフルですし、盛り合わせと言ってもメインになる果物が決まらないことにはただのカラフルヘアになってしまいます。

 

なので、何をメインにするのかをお聞きしたところ…、

 

 

 

 

 

 

「キウイで。」

 

 

 

 

 

 

…えっ?

 

 

 

 

 

 

 

「キウイフルーツで♡」

 

 

 

キウイってフルーツ盛りに入ってたっけ…?

そんなよく入ってるもんだっけ…?

 

 

 

 

 

「あ、皮の部分はいらないです。」

 

…もうなんでも良いよ。

 

 

 

Hana式フル盛りカラーの作り方

 

というわけで、フルーツ盛り合わせ…、って毎度打つの面倒なので以下フル盛りです。

 

 

 

ビフォア

 

先ずはビフォア。

 

 

 

 

ホワイト領域のベースに、表面は特に前回の青が残っている状態。

 

サイケデリックな髪色の作り方〜Hana式サイケデリックカラー〜
髪色のデザインを考えるときは、よく動植物や風景や絵などを元に考えたりすることが多いです。 他の美容師さんが作られた髪色を真似して作るということは殆どありません。 ですが、僕が敬愛する美容師さんのデザインはあります。 今日は...

 

ちなみに前回のがこちら。

 

前回のテーマはサイケデリックで、見せて頂いた画像的に表面は青と紫で更生しました。

ので、ビフォアのこの青の残留になるわけです。

 

 

 

リタッチ

 

で、兎にも角にもリタッチです。

 

 

 

 

毎度お馴染みフォイルリタッチ。

これで、1回のブリーチで根元をホワイト領域まで明るくしていきます。

 

切れ毛を最小限に抑えるブリーチリタッチと守って欲しい周期
ブリーチをして暫くすると気になってくる根元のプリン。それを解消するためにリタッチをするわけですが、一見簡単そうに見えて実はとても難しい技術だったりします。切れ毛無く綺麗に繋げるためにはどうするべきなのか。こちらの記事では具体的な理由と、普段僕がしている実例を交えてご説明しております。

 

何故この方法でリタッチをしていくのかはこちらの記事をご覧くださいませね。

 

 

 

オンカラー

 

で、リタッチ後オンカラーなわけですが、今回はベースメイクは一切せず、ブリーチ後そのまま目的のお色を乗せていきます。

乗せていくのですが…、

 

 

 

 

こちらのビフォアの状態を見て頂くとお分かりのとおり、中間から毛先にかけて青味が残っていますよね。

途中経過の写真は撮り忘れてしまっているので文章での説明になりますが…、

 

根元の方はブリーチしただけのフレッシュなペールイエロー

それに対して中間から毛先は、ベースの明るさは同じでも青が残っています。

なので同じ色を乗せたとしても、根元の方はそのままの色が、中間から毛先は色によっては少し青味に振れてしまう可能性があります。

 

 

 

…が。

 

 

 

 

今回のメインはキウイフルーツですよね。

キウイフルーツって

 

 

こんな感じで。

黄色のものと黄緑のものがありますよね。

 

どうせなら、両方入れたいじゃないですか。

 

黄色と黄緑。

ということは、黄色を全体に塗れば中間から毛先は勝手に残っている青みで黄緑に振れてくれるわけです。

 

ですから、無理に残留している青を落とす必要性はないと判断しました。

 

 

 

仕上がり

 

で、出来上がったのがこちら…。

 

 

 

 

 

根元が黄色で中間から毛先は黄緑になるオンブレ。

 

 

 

 

表面より一段下の層はベリー系をイメージして。

 

青味が残ったことを利用した、フル盛りカラーです。

 

 

 

今日のHanaカラーレシピ

 

で、今回僕が使ったのは…、

 

 

 

 

エレクトリックバナナ:TR=1:3

エレクトリックバナナ:シーニンフ=1:10

エレクトリックリザード:TR=1:5

サイケデリックサンセット:ドリームサイクル=1:5

エレクトリックピンクプッシーキャット:TR=1:5

 

の4色5種類。

 

全体的に艶っぽい蛍光っぽい発色をしてくれるものを選択しています。

フルーツですからね。瑞々しさの感じられる色にしたいですからね。

 

 

 

 

 

 

メニュー:Hanaカラー_full(¥25,000)+Hana式トリートメント(¥5,000)

所要時間:6h

 

 

 

と言った感じで。

ベリー系カラーとかはよく聞きますが、フルーツ盛り合わせというオーダーは初めてでした。

今回はキウイがメインでしたが、次は満遍なく色々なフルーツが混ざったような作品を作りたいなぁ、と思ったり。

 

兎角、こういったオーダーが大好きなので、是非ご相談下さいませね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました